国民年金・失業保険

思うところあって、2017年末に25年以上勤めた会社を早期退職した。これからどうするかなど、たいしたプランもないなかで、とりあえず必要なことをしていく。

まずは、厚生年金を国民年金にスイッチ。このまま受給日まで国民年金で行った場合、厚生年金と合わせた受給額はいくらになるのかなどは、年金事務所に問い合わせろとのこと。市役所は手続きのみらしい。

つづいてハローワークで失業保険受給の手続き。職業安定所といったら、昔は仕事にあぶれたおじさんたちが肩寄せあってタバコを吸いながらしみったれた話しをしているところ、というイメージだったけど、今はすっかりクリーンになっていて、通っても気持ちが暗くなるということもなさそうで安心した。今の労働市場はどうなっているのか、考えてもいなかったような仕事や環境に出会えるのではないかと、期待も芽生えてきた。

これからどうなっていくのか、随時メモをつけていきたい。あいまにPythonやkotlinの勉強をしようと思う。